検索

もうすぐ冬到来!冬の楽しみ方をご紹介




こんにちは、アサヒコミュニケーションズです。


突然ですが、皆さんは四季の中でどの季節が一番好きですか?一般的に春や秋が好きという方が多いだろうなと思うのですが、実際はどうなのかリサーチしてみました。



「一番好きな四季は?」



引用元:https://www.athome.co.jp/vox/life/91649/pages2/




38%の方が「秋」と回答していますね。秋は厳しい夏の暑さが落ち着き過ごしやすくなり、暑すぎず寒すぎずでとても気持ちのいい季節ですので納得です。「春」も33%と秋とほぼ同等の人気ですが、昨今の春の悩みとして、…花粉症…というものがありますよね。それが秋が少し上回る要因でしょうか?

第3位は「夏」。19%の方が好きな季節と回答しています。日本の夏はとっても暑いですが、子どもにとっては長い夏休みがあり、旅行に行ったりお祭りがあったり水遊びができたり花火大会があったり…と夏ならではの開放感と家族や友達と楽しく過ごすことが出来る季節ですので、これもまた納得です。


さて。残念な結果となったのは、、、「冬」です。。。

冬が好きと回答した方は8.7%となんとも寂しい数字です。。。寒い。。。


しかし、皆さん!これからその「冬」がやってきます…!

そこで、四季の中では人気のない「冬」の楽しい過ごし方をご紹介したいと思います。これからやってくる「冬」の楽しみ方の参考にしていただければと思います。



ーコロナ禍でも大丈夫 冬のおこもり旅をしよう-


2020年から続いているコロナ禍で、旅行を控えている方が多くいらっしゃると思います。しかし、現在、感染者数は落ち着きを取り戻しつつありますね。この先どうなるか分かりませんが、ワクチン接種率が日本の人口の5割を超えた今、再流行しないことを願わずにはいられません。


そこで、皆さん一生懸命我慢してきた「旅行」が叶う時が来たかもしれません!

~今なら大丈夫!おこもり旅~をご紹介します。


引用元:https://www.ozmall.co.jp/travel/stay/feature/23438/



オズモール様でご紹介している、キッチン付きホテルステイです。キッチン付きなら接触を最小限に抑えることが出来そうですよね。家族旅行にピッタリなのではないでしょうか。



露天風呂付き客室は元々人気がありますが、コロナ禍においてはもってこいですよね。少々お値段がはる可能性がありますが、今まで我慢してきた分のご褒美旅として候補に入れても良いかもしれません。


-イルミネーションを楽しむ-


冬と言えば、イルミネーション!クリスマスにはイルミネーションが欠かせませんよね!おうちでイルミネーションを装飾しても気分があがると思いますし、去年は自粛が多かった盛大なイルミネーションスポットを今年は見に行くこともできるかもしれません。先述のおこもり旅と併せてイルミネーションを見に行くのも素敵だと思います。

引用元:https://illumi.walkerplus.com/detail/ar0313e17371/


場所:       丸の内仲通り、東京駅周辺、大手町仲通り、他

開催期間:     2021年11月11日(木)~2022年2月20日(日)

ライトアップ時間: 15:00~23:00

          2021年12月1日(水)~31日(金)は15:00~24:00(予定)


※今後の感染拡大状況及び行政からの要請等により、変更となる場合あり。詳細は 公式サイト 参照。



-雪を楽しむ-

冬でしか味わえないものNo.1は「雪」ではないでしょうか。近頃首都圏ではあまり雪が降りませんが、冬のスポーツが好きな方はスキーやスノボ、小さな子どもにはソリ遊び、と、楽しめるかと思います。

ここでもまた、先述した貸し切り温泉と併せたら立派な旅行になりそうです。


イメージ画像‐https://www.freebie-ac.jp/


-冬ならではの食を楽しむ-


冬と言えば、という食がありますよね。お鍋やみかんをこたつで食べる。というのは日本人にとっては昔からの定番と言えます。

また、「ホットドリンクを飲む」のも寒い冬を乗り切るには必須かもしれません。カフェでホットドリンクを飲む、おうちでホットドリンクを作りカフェのような時間を過ごすのもとてもリラックス効果がありそうです。



また、北欧でよく飲まれているのは「ホットワイン」。意外にも簡単におうちで作れるようですよ。

ワインを温め、甘味と香辛料などを入れて作られるホットワインは、中世の時代から飲まれていたと言われるほど、ヨーロッパでは定番の飲み物です。この冬試してみてはいかがでしょうか。



ホットワインを思い出すと、きらびやかな装飾のある海外のクリスマスシーズンに、屋外で飲む風景がイメージされます。冬の季節に極寒となるヨーロッパの地域で、屋外に出店が並ぶ時期には古くから欠かせない飲み物です。


香辛料の効果で身体も温まるため、風邪予防や、冷え性の方にも好まれています。香辛料を利かせたクリスマスの伝統的なお菓子と一緒に召し上がることも多いようです。


冬の風物詩として観光客に人気が出始め、現在では日本国内のイベント会場やカフェでも、定番になりつつあるホットワイン。日頃ワインを嗜まれない方でも、温かく甘い香りでフルーティーな美味しさは、女性を中心に人気があります。


引用:https://www.enoteca.co.jp/article/archives/5176/


以上、寒い冬の楽しみ方のご紹介でした。いかがでしたでしょうか?これからやって来る冬の季節を少しでも楽しく過ごして寒さを乗り切りましょう!


我々アサヒコミュニケーションズは、広告代理店として、プロモーションなどのお困りごとにも、業界のリサーチから幅広く真剣に取り組み、貴社にとって最善のご提案もさせて頂いております。


広告に関するお困りごとはぜひアサヒコミュニケーションズへお任せください!

 


All Post    マーケティング    リサーチ    Web    BreakTime