検索

郵便ダイレクトメール(紙DM)は意外と読まれている



こんにちは、アサヒコミュニケーションズです。


弊社は今や幅広い事業に取り組む広告代理店ですが、100年以上前からの印刷屋さんでもあります。高度な印刷設備と技術、ノウハウを併せ持っており、地元、埼玉県鴻巣市において昔からのお付き合いのある企業様からは広告代理店よりも印刷屋さんのイメージが強いかもしれません。


さて、皆さんのお宅には郵便ダイレクトメール(以下紙DM)は届きますか?ほとんどの方が届くのではないでしょうか?どこかのお店で会員登録していたり、何かしらのアンケートに答えていたり…。私たちの個人情報を持っている企業は山のようにあるでしょう。


そんな紙DM。どこから来たのかにもよりますが、自分宛であると無意識に開封していませんか?

そこで、紙DMを受け取った後の行動についてのアンケート結果がありますのでご紹介します。


-紙DMを受け取った後どんな行動をとったか-


Copyright©2021 一般社団法人日本ダイレクトメール協会 All Rights Reserved.


なんと、開封・閲読率は63.1%!、その上で何らかの行動に起こした率は15.1%との結果です。(2020年調査)

やはり皆さん開封してますね?



-紙DMとEメールの開封率の比較-


ではEメールはどうでしょうか。紙DMとEメールを比較した結果がこちらです。

引用元‐https://drm.ricoh.jp/event/report/r00021.html


■紙DM

「ほとんど開封して目を通す」が18.8%、「開封した上で興味がなければ処分する」が45.4%

■Eメール

「件名を見て開封するか決める」が57・6%、「すぐに削除する」は20.4%


Eメールは、簡単に見られるからこそ開封するor破棄するの判断が容易に出来るのかもしれません。

一方、紙DMはぱっと見では判断がつかない、個人名宛に送られてきているということから、まずは開封して中身を確認する行動を起こさせているのではと推察します。処分の容易さも紙とEメールでは違う気がしますね。


-紙DMは若年層に強い-


次に、「紙DMは若年層に強い」というデータをご紹介します。


Copyright©2021 一般社団法人日本ダイレクトメール協会 All Rights Reserved.様データを基に作成


なぜ若年層に響くのか、アンケートの一部がこちらです。


■若年層にとって、自分宛てのDMを受け取ることは大人になった証

■DMは開くと全ての情報が一覧できる

■興味をもっていようがいまいが、情報が目に入ってくるし、期日の情報も見えてくる

■スマホだと、お店でクーポンなどを開くのが面倒


「自分宛のDMを受け取ることは大人になった証」という答えは、なるほど、面白いな~と個人的に思いました。


-なぜEメールと比べて紙DMは見られているのか-


引用元‐https://drm.ricoh.jp/event/report/r00021.html


なぜEメールと比べて紙DMは見られているのか。アンケートの一部がこちらです。


■スマホと比べて目に優しく見やすい。

■紙DMは形として残る。スマホのクーポンより扱いやすい。

■大量に届くEメールに対し、DMは許容できる数である。

■企業が手間やコストをかけて送ってきているという有難みを感じられる。


等が理由に挙げられました。

確かに、Eメールは大量に届きますので埋もれてしまうことがあるでしょう。紙DMはそもそも数が多くありませんので有難みを感じられるのかもしれません。

また、紙DMの方がスマホより扱いやすいという理由は、若年層にとっても同じようですね。

-クロスメディア戦略《DMによるWEB誘導で集客率アップ》ー

ここまでのデータにより、紙DMが高い開封率を誇ることがわかりました。その上で、実際に集客・成約を高めるためには、インターネットとのクロスメディア戦略が重要だそうです。 紙DMからWEBサイト、LINE@、その他SNSへの誘導を行うことにより顧客との接点が増え、流入経路を確保することができますので集客率アップが可能とのことです。


引用元-https://www.japanmail.co.jp/column/5080.html


アンケートの結果からも紙DMのクロスメディア効果が確認できます。


■DMから派生する行動の種類もクチコミやサイトアクセ ス、 来店など、様々な経路を経ており、クロスメディア の起点としての役割も確認できた。 目立ったのは、「ネットで調べた」の6.7%で、「ネット 上の掲示板等に書き込んだ」0.4%なども含めてWEB誘導 がDM効果の大きな役割を担っている状況が見て取れる。


-おわりに-


今回調べてみて、改めて紙の価値に気づくことが出来ました。

IT化が進む世の中、紙媒体は衰退していくのでは、、、と予想されることが多いですが、紙にはWebにはない価値と行動喚起能力があることが分かりました。


紙DMを作ってみたいなと思ったお客様、弊社へのご依頼お待ちしております!

アサヒコミュニケーションズでは、DM作成から各ご家庭の発送まで、ワンストップサービスを行っております。また、老舗の印刷屋さんの技術を大いに生かした印刷のお仕事も大変多く承っております。


さらに、ITにも強い広告代理店として、プロモーションなどのお困りごとにも、業界のリサーチから幅広く真剣に取り組み、貴社にとって最善のご提案もさせて頂いております。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 



All Post    マーケティング    リサーチ    Web    BreakTime