こんにちは、アサヒコミュニケーションズです。
皆さんは買いたいものや行きたいところなど、何かを調べる時「口コミ」を見ますか?
「口コミマーケティング」という言葉が生まれるほど「口コミ」は重要であると捉えられていますが、実際どれほどの人が口コミを必要とし、信用しているのでしょうか?
今回は、最新の「口コミ」信用度について調べてみました!
どのくらいの人が「口コミ」を参考にしているのか?
株式会社Creative Groupが独自ネットワークに所属する「日常的にSNSやレビューサイトでコスメ・スキンケアの情報発信をしているコスメ好きの16~60代の一般女性」635名を対象に行った【美容・スキンケアの購買行動において口コミが与える影響に関する消費者動向調査アンケート】の調査結果によると、「SNSやレビューサイトの口コミをどの程度参考にするか?」との質問に対し、約9割の女性が「口コミを参考にしている」と回答しました。
約9割とはすごいですね!どれほど口コミが重要な役割を果たしているかが分かります。
「口コミ」信用してる?
さて、9割もの女性が参考にしている「口コミ」ですが、その信用度はどれほどあるのでしょうか?
こちらは、株式会社NEXER(ネクサー)が運営する日本トレンドリサーチが会宝産業株式会社と共同で、車買取業者の口コミを中心に「ネットの口コミ」について、全国の男女1500名を対象にしたアンケート結果です。
「とても信用している」と「やや信用している」を合わせると42.9%なのに対し、「全く信用していない」、「あまり信用していない」は合わせて56.5%と「信用していない」がなんと半数を超える結果となっています。
それぞれの回答理由抜粋は下記の通りです。
「とても信用している/やや信用している」回答理由
実際にサービスや商品を使用した人の評価は参考になるから(30代・女性)
本音で書いているので、悪い口コミのほうが信用できる(50代・女性)
今までの経験から口こみの実績が当たっていたことが多い。(50代・男性)
「まったく信用していない/あまり信用していない」回答理由
あくまでも参考でしかない。何も情報がないよりマシという程度に考える。(50代・女性)
サクラが多いと聞いているから参考程度にする 「星が少ない」「マイナスなクチコミ」を参考にする(50代・女性)
誰の意見かわからないし、そのお店の関係者が口コミすればいいコメントしかない。口コミの操作がされていると思うから全く信じない(50代・女性)
信用しているの理由は、参考になる、悪い口コミは信用できる、経験から口コミが当たっていたことが多い、などがあります。
信用していないの理由は、あくまでも参考でしかない、サクラが多い、口コミの操作が行われていると思う、などでした。
どちらの理由にも入っていた、「悪い口コミ」「マイナスな口コミ」は逆に信用できるということが傾向としてあるようです。
良い評価よりも、悪い評価の口コミの方が信用されている?
こちらは、GMO TECHが行った、20代~60代の男女940人を対象にして行った「Googleビジネスプロフィールのクチコミの信用性(信憑性)について」の実態調査の結果です。
良い評価の口コミと悪い評価の口コミのどちらをより信用するか?の質問に対しての回答がこちら。
僅差ではありますが、「悪い評価の口コミ」の方が52.9%と「良い評価」を上回る結果となりました。先ほどの「口コミをどれほど信用しているか?」の質問での回答にもあったように、ここでも「悪い評価の口コミ」の方が逆に信用度が高い傾向にあることが分かります。
口コミを見てから予定を変更する?
次に、行く予定の店・クリニック等を、口コミを見てから変更したことがあるか?という質問に対しての回答がこちら。
「ある」「どちらかと言うとある」が53.4%の結果となっており、半数以上が口コミを見てから予定を変更したことがある結果となりました。
口コミは必要か?
ここまで、口コミの「参考度」と「信用度」について調べてきましたが、そもそもどれほどの人が口コミを必要と考えているのでしょうか?
以下は、再び株式会社Cleative Groupの【美容・スキンケアの購買行動において口コミが与える影響に関する消費者動向調査アンケート】の調査結果に戻ります。
女性消費者に「レビューを見て商品購入をしたことがあるか?」との質問に対し「ある」と回答した人は99%!そのうち「何度もある」と答えた人は68.8%にも上りました。ここだけ見てもどれだけ口コミが重要かが分かりますね。
また、「商品レビューの必要性はどのようなものか?」との質問では、54.8%の方が「ないと困る」と回答しました。
圧倒的に“必要”であるとの結果が出ていますね!
「口コミ」を見てから行動をすることで少しでも失敗のリスクを回避したいというのは当然であると個人的に思います。
まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございました。
今回は、口コミの信用度について記事にさせて頂きました。
50%以上の人が「信用していない」と回答していましたが、それはあくまでも「信用度」であり、「口コミはなくては困るもの」であることが分かりました。
ただ、誰でも書き込めるツールであることから、サクラなどにより口コミ操作が行われているところもでてきているようで、その結果信用度が思ったより低くなっているようです。
ですが、やはり口コミはなくてはならない重要なものであることは間違いありません。経験者の意見というものは必要ですよね。今後も口コミはどの分野でも重要なツールでありそうです。
アサヒコミュニケーションズでは集客・販促・売上UPなど様々なご相談にお答えします!
ぜひ、お気軽にご相談ください!
Comments