検索

“自覚がない人”も要注意!あなたも隠れ夏バテかも?


こんにちは、アサヒコミュニケーションズです。


8月も終盤に差し掛かりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

気象庁の「3か月予報」によると、10月までの気温は全国的に平年より高くなる予想なんだそう。


夏になるとなんだか体がダルいという方も多いのではないでしょうか。

また、夏バテの自覚がない人でも、いつの間にか疲労が蓄積している可能性があるそうです。


今回は『夏バテ』に関するアンケートについてお伝えしようと思います。



夏バテを自覚していますか?

健康状態について、夏バテをするか聞いたところ、「する」は45.0%、「しない」は55.0%で、夏バテを自覚することのある人が半数近くとなりました。

男女・年代別にみると、「する」と回答した人の割合は、40代女性(52.1%)が最も高くなり、50代女性(51.5%)、60代女性(50.6%)が続きました。女性の半数以上が、夏特有の心身の不調に悩まされていることがわかりました。


引用元:養命酒製造株式会社調べ



自覚がない人”も要注意!隠れ夏バテの割合

夏バテの自覚がない人に、隠れ夏バテの可能性があると起こりやすい不調の症状を提示し、自身にあてはまるか聞きました。

夏の暑さや紫外線、室内と屋外の寒暖差などは、自律神経に大きな負担をかけ、夏バテの原因となります。“自分は夏バテしていない”と思っている人でも、実は自覚している以上に疲労が蓄積している“隠れ夏バテ”になっている可能性があります。


引用元:養命酒製造株式会社調べ



夏に感じる不調ランキング

夏にどのような不調を感じることが多いか聞いたところ、「からだがダルい」が最も高くなり、次いで、「疲れやすい」、「疲れがとれない」、「よく眠れない」、「何もやる気が起きない」となりました。「暑さ」「紫外線」「寒暖差」などが、自律神経にダメージを与え、倦怠感や疲れ、不眠といった不調の症状を引き起こしているのではないでしょうか。

また、“隠れ夏バテ”の多くが、夏には疲労感や不眠といった症状に悩んでいる実態が明らかになりました。


引用元:養命酒製造株式会社調べ



実践している夏バテの対策は?

夏に行ないたいと思う夏バテ対策を聞いたところ、「こまめに水分補給」が最も高くなりました。

発汗で失われる水分を、しっかりと補いたいと考える人が多いようです。

次いで高くなったのは、「しっかり睡眠をとる」、「バランスの良い食事をとる」、「エアコンの温度を適温にキープ(下げすぎない)」、「冷たいものを食べすぎない・飲みすぎない」でした。

女性は、食生活に留意することで体調を整え、夏バテを防ぎたいと考えている人が多いようです。


 引用元:養命酒製造株式会社調べ



意外? 夏バテに逆効果な対策

夏バテや隠れ夏バテを防ぐためには、自律神経の疲れを回復させる生活習慣を心がけることが大切です。一般的 に夏バテ対策に効果がありそうだと思われていることでも、かえって自律神経に負担をかけ、逆効果になってしま うことがあります。



「寝る前に熱いお風呂・シャワー」はNG!

就寝前に熱いお風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、自律神経が疲れ、かえって寝付きにくくなっ てしまうことがあります。質の良い睡眠をとるためには、就寝前の入浴の際、38~40℃程度のぬるめのお湯につか るとよいとされています。


「たっぷり汗をかく運動をする」はNG!

ヨガやストレッチなどの軽い運動には血流を良くして自律神経をリラックスさせる効果がありますが、大量に汗をかくほど激しい運動をすると、自律神経が疲れてしまうことがあるので注意が必要です。


「スタミナ料理を食べる」はNG!

うなぎや焼肉などのスタミナ料理を食べると元気になれそうなイメージがありますが、こってりした料理ばかり食べていると、胃腸に負担がかかるおそれがあります。夏バテ防止のためには、消化の良い食事をとることが効果的とされています。



夏の楽しみ方・乗りきり方

【イベント編】

暑い夏を楽しむために行きたいイベントを聞いたところ、「花火大会」が突出して高くなりました。

夜空を彩る美しい花火を鑑賞し、夏気分を存分に味わいたいと考える人は多いようです。

次いで、「ビアガーデン」、「ホタル観賞」、「天体観測」、「納涼祭」となりました。

やはり、涼しい夜間に開催されるイベントが人気のようです。


引用元:養命酒製造株式会社調べ


【避暑地編】

夏を乗りきるために行きたいと思う避暑地を聞いたところ、「軽井沢」がダントツとなりました。

避暑地・別荘地として古くから人気がある、夏でも気候が冷涼な軽井沢で、夏を心地よく過ごしたいと考える人が多いのではないでしょうか。


引用元:養命酒製造株式会社調べ


【芸能人編】

暑い夏を一緒に楽しみたい芸能人を聞いたところ、素敵な笑顔を絶やさない「綾瀬はるかさん」が1位となり、2位「明石家さんまさん」、3位「桑田佳祐さん」となりました。

桑田佳祐さんに夏ソングを熱唱してもらえたら、最高に楽しい夏になりそうだと思う女性が多いようです。

引用元:養命酒製造株式会社調べ


【アニメキャラ編】

避暑地で一緒に過ごしたいアニメキャラを聞いたところ、1位「ドラえもん(ドラえもん)」、2位「江戸川コナン(名探偵コナン)」、3位「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」となりました。

さすが、ドラえもん!男女ともに1位です。一緒にいてくれたら、快適なこと間違いなしですね。


引用元:養命酒製造株式会社調べ



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

アサヒコミュニケーションズでは集客・販促・売上UPなど様々なご相談にお答えします!

ぜひ、お気軽にご相談ください!


 

All Post    マーケティング    リサーチ    Web    BreakTime