top of page
検索

【辰年】2024年はどんな年になる?辰年のパワースポットをチェック!





こんにちは、アサヒコミュニケーションズです。


2024年もあっという間に2週目に入りましたね。

今年の干支は「辰(龍)」ですが、果たしてどんな年になるのでしょうか?


今日は「辰年」にまつわるアレコレをご紹介します。



「辰年」どんな年?

今年は「辰年ですね」。2024年はどんな年になるのでしょうか?


辰年は「出世」や「権力」の年

十二支の5番目で、唯一、実在しない空想の生き物で権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年といわれています。また、辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。


辰年に関する言い伝え

天高くのぼる竜に守られる辰年。「強運」や「お金に困らない」といった言い伝えがあります。

また、辰年は景気が良くなると言われており、株式相場の格言として「戌亥の借金、辰巳で返せ」と言い表されます。戌年や亥年は株価が下がり、辰年・巳年は株価が上がりやすいので、戌亥年でできた借金も、辰巳年で取り返せるという意味があるそうです。



「辰年」で起こった過去の出来事

辰年は政治の大きな変化が起きることが多い年といわれています。

政変の年とも言われ、戦後5回しかない辰年のうちで3回も総選挙が行われました。



ここまではマイナスイメージの出来事ばかりですが、国家プロジェクトが始まることが多いのも辰年の特徴です。大きな出来事が多く、まさに動乱の年と言えます。



辰年生まれ人ってどんな人?

辰年は先を見抜く力があり、人の先を行く人が多いそうでう。まわりには多くを語らず、マイペースにわが道を行く性格で、つかみどころのない人だと思われることが多いんだとか。

活動的で行動力があり、人との出会いもたくさん経験豊富。嫌なことを根に持たず、裏表がない性格です。そのおおらかな雰囲気で、まわりからリーダーを任されることも多いでしょう。


辰年生まれの人はどのくらいいる?

辰年生まれの人は、1,035万人います。干支の中では5番目に多くなっており、全人口の8.2%を占めています。




辰年生まれは5種類いる?

干支は十干十二支を略した言葉で、十干十二支の組み合わせでは辰年は5種類あります。

それぞれに言い伝えがありますので、自分や家族がどの辰年になのか調べてみてはいかがでしょうか。

①甲辰(きのえたつ) - 1964年(昭和39年)、2024年(令和6年)生まれ -

自由気ままで脱線しやすいと言われています。自我をおさえて勤勉につとめれば、目上の信用を得て、発展する運勢を持っています。

②丙辰(ひのえたつ) - 1916年(大正5年)、1976年(昭和51年) -

竜が寝ているため大運を逃しやすいと言われています。しかし、細かいことを嫌がらずまめに働けば成功します。


③戊辰(つちのえたつ) - 1928年(昭和3年)、1988年(昭和63年) -

天運に恵まれています。他人の言葉に耳を傾け、自我を押さえなければ、衝突をまねき、思わぬ損をするでしょう。


④庚辰(かのえたつ) - 1940年(昭和15年)、2000年(平成12年) -

上昇志向が強く、運勢も強いです。しかし、勢いが強すぎて、人情や義理を欠くことがあります。見栄を張らずにわがままにならないようにすれば、発展するでしょう。


⑤壬辰(みずのえたつ) - 1952年(昭和27年)、2012年(平成24年) -

天才肌でありながら、人目につかないことが多いです。幸運と知識を持ちながらも、世に出ることなく終わりやすいです。



埼玉の龍にまつわる神社

関東を代表するパワースポットが多数ある埼玉県。

埼玉でぜひともお参りしたい龍にまつわる寺社をご紹介します。



久喜市】鷲宮神社 


マンガ『らき☆すた』のモデルとなった神社で、日本のみならず海外のファンも大勢訪れる聖地となっています。神代の昔に創建された関東最古の古社で12月の「酉の市」の起源との説もある神社ですが、実は龍神ゆかりの地でもあるそうです。



【秩父市】秩父今宮神社 


鳥居をくぐって龍神池をすぎた先にある、樹齢約1000年の龍神木は幹の周囲が約9m!

こちらのケヤキは県内でも最大級の大きさを誇り、埼玉県指定天然記念物にもなっています。

木の根元付近には洞木(どうぎ)と呼ばれるいくつもの空洞があり、は古くから龍神の棲家だと言われているそうです。


越生町】龍穏寺 


曹洞宗の「関東三大寺」として知られる、創建は807年の「龍穏寺」も龍神ゆかりのお寺です。

かつてこの山に住んでいた荒ぶる龍を、曹洞宗の僧が法力により穏やかにさせた、というお話が「龍穏寺」の由来になっているそうです。また、「龍ヶ谷」という地名も、この伝説を色濃く伝えています。



さいたま市】氷川女體神社 



まとめ

今回は辰年にまつわるアレコレをご紹介しました。2024年まだ始まったばかりですが、この後は良いことしか起こりませんように!!

今年一年、皆様にとって幸多い一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

アサヒコミュニケーションズはお客様に寄り添い誠心誠意お仕事に取り組ませて頂きます!

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


※引用元

くらしのいいもの研究所 |【干支の雑学・トリビア】卯年ってどんな年?性格や相性は?

うさぎとの暮らし大百科 |うさぎは寂しいとどうなる?死ぬって本当?

nippon.com |十二支別人口



アサヒコミュニケーションズでは集客・販促・売上UPなど様々なご相談にお答えします!

ぜひ、お気軽にご相談ください!


 





All Post    マーケティング    リサーチ    Web    BreakTime

bottom of page